バルブクリアランスを調整する前にエンジン音を聞いたところ
タペット音が少々しておりました。
燃料タンクを外さないといけないのですが、インジェクション車なので、ちと面倒。
タンク内のガソリンを抜いてからの作業となります。
そして、ガソリンホースを抜くのですが、燃圧が掛かるためロックしてあります。
このロック解除がメーカーにより様々でなかなか解除できない車両もあります。
燃料タンクを外してやっと作業開始です。
タペットキャップのOリングガスケットを外すと、
硬化し潰れておりました。
オイル漏れは、コイツで間違いないでしょう。
そして、バルブクリアランスの点検です。
基準値は、 IN 0.03~0.08mm
EX 0.08~0.13mm です。
で、点検の結果は、 IN 0.1mm EX 0.15mm と基準値を
超えておりました。
これじゃあ、タペット音がするわな。
調整は、どちらもきつめの IN 0.06mm EX 0.11mm に
調整しておいきました。
燃料タンクを装着しエンジンを始動して、オイル漏れとタペット音の確認を取って
終了でございます。
お問い合わせは、下記ショップの電話番号までよろしくお願い致します。
TEL 042-635-1266
ブログランキングに参加しています。クリックをお願い致します。
タペット音が少々しておりました。
燃料タンクを外さないといけないのですが、インジェクション車なので、ちと面倒。
タンク内のガソリンを抜いてからの作業となります。
そして、ガソリンホースを抜くのですが、燃圧が掛かるためロックしてあります。
このロック解除がメーカーにより様々でなかなか解除できない車両もあります。
燃料タンクを外してやっと作業開始です。
タペットキャップのOリングガスケットを外すと、
硬化し潰れておりました。
オイル漏れは、コイツで間違いないでしょう。
そして、バルブクリアランスの点検です。
基準値は、 IN 0.03~0.08mm
EX 0.08~0.13mm です。
で、点検の結果は、 IN 0.1mm EX 0.15mm と基準値を
超えておりました。
これじゃあ、タペット音がするわな。
調整は、どちらもきつめの IN 0.06mm EX 0.11mm に
調整しておいきました。
燃料タンクを装着しエンジンを始動して、オイル漏れとタペット音の確認を取って
終了でございます。
お問い合わせは、下記ショップの電話番号までよろしくお願い致します。
TEL 042-635-1266
ブログランキングに参加しています。クリックをお願い致します。
コメント